新着情報

短期滞在手術基本料1の施設基準取得のお知らせ

当院では、大腸ポリープ切除術や内痔核に対するジオン注射(ALTA療法)をより安全に行えるよう、短期滞在手術基本料1の施設基準を取得いたしました。

この基準は日帰り手術において、適切な人員配置、施設や医療設備の充実度、緊急時の対応などにおいて、一定以上の質を確保することが求められているものであり、当院では上記の基準を満たしているため行政から正式に認可をいただきました。

日帰り手術を施行した際は基本料金の加算が適応となります。スタッフ一同、これまで以上に安全で安心な内視鏡検査を提供してまいりますので、ご理解ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

当院の診療予約についてのご案内

開院後から予約優先制で診療を行なってきましたが、現在大変多くの患者様に受診いただくようになりました。今までは予約なしで当日ご来院された患者様もできる限り対応させていただいておりましたが、医師1名体制で診療している当院の現状におきましては、ご予約いただいている患者様に十分な診療時間を確保することが難しくなってしまう場面や、午前診療が終了せずに午後の検査時間を圧迫するようになってしまう場面がみられるようになりました。
そのため、今後の予約外診療は定期的に通院していただいている患者様の急な体調変化、または緊急性のある患者様のみに対応させていただきます。それに伴いまして、緊急性のない初診の患者様(例:健診異常ありで内科受診勧告された、数週間数ヶ月前から続く同じ症状等)のご受診は、必ず予約をおとりしてからの受診をお願いいたします。ご予約は、今まで通りホームページからのWeb(24時間)と診療時間内のお電話で対応いたします。


予約外診療につきましては、できる限り迅速な対応は行う所存ではございますが、診療までの待ち時間が長時間になる場合があることや、どうしてもお受けできない状況でお断りせざる得ない場合があることをご理解いただきますようお願いいたします。

今後とも、地域の皆様に寄り添うクリニックを目指してまいります。ご不便をおかけして大変申し訳ございませんが、どうかご理解いただきますようお願いいたします。

新型コロナ5類移行後の発熱・風邪症状のある方の診察について

5月8日に新型コロナウイルス感染症分類が2類から季節性インフルエンザと同じ5類に移行されます。それに伴いまして、5月8日以降の新型コロナ検査(PCR・抗原)費用は保険証の負担割合に応じたお支払いが生じます。

当クリニックでの発熱外来診療体制は以下の通りとなります。

 ・クリニックのホームページより診療予約をおとりください。

 ・予約がとれない場合はお電話でご相談ください(予約外診療となります)。

 ・来院後は通常待合室と別スペースでお待ちいただきます。

 ・来院前の事前問診にご協力ください(『内科』→『かぜの診察』とすすんで入力をお願いいたします)

電話受付は午前9時15分から開始しております。電話がつながりにくいことがございますが、何卒ご容赦ください。

予約外診療につきましては、できる限り迅速な対応は行う所存ではございますが、診療までの待ち時間が長時間になる場合があることや、どうしてもお受けできない状況でお断りせざる得ない場合があることをご理解いただきますようお願いいたします。

今後とも、地域の皆様に寄り添うクリニックを目指してまいります。ご不便をおかけして大変申し訳ございませんが、どうかご理解いただきますようお願いいたします。

マスク着用のお願い

マスクの着用につきましては個人の判断に委ねることになっておりますが、厚生労働省は医療機関を受診する場合はマスク着用を推奨しています。

周囲の来院患者様またご自身の感染予防のためにも、クリニック内では引き続きマスク着用していただきますようご理解とご協力の程をお願いいたします。

オンライン資格確認の利用開始について

マイナンバーカードを利用したオンライン資格確認がご利用できるようになりました。

「オンライン資格確認」とは、マイナンバーカードのICチップもしくは健康保険証の記号番号などにより、オンライン上で医療保険の資格情報を確認することです。この導入により、マイナンバーカードをお持ちの方は、窓口で保険証をご提示いただかなくてもマイナンバーカードで医療保険の資格確認がスムーズにできるようになります。

マイナンバーカードをお持ちでない方は、従来どおり保険証をご提示ください。

にんにく注射・美白点滴・プラセンタ注射の受付終了時間について

にんにく注射・美白点滴・プラセンタ注射の受付時間に関してですが、午前午後ともに診察終了時間の30分前までとなります。午前は9時半から12時まで、午後は15時半から18時までとなります。 大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承の程をお願いいたします。

予約外診察の受付終了時間が早まる場合があります

混雑状況によっては診療時間内でも予約外診察の受付を終了する場合があります。受診希望の方はなるべく予約をお取りしてからの受診をおすすめいたします。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承の程をお願いいたします。

新型コロナワクチン接種を予約制で行っております。

朝霞市コールセンター(050-2018-7955)にお電話いただくか、朝霞市ホームページ上のインターネット予約からご予約ください。
詳細は朝霞市ホームページ( https://www.city.asaka.lg.jp/soshiki/24/singatakoronawakutin-sesshu-yoyaku.html )でご確認ください。

当院へ直接電話での予約受付は行っておりません。ご了承ください。  

予約・お問い合わせContact

TEL

ご質問やご相談は診療時間内にお電話ください。

TEL.048-423-7773

WEB

診療のご予約はインターネットから24時間可能です

WEB予約

TOPへ